東北大学大学院工学研究科次世代航空機研究センター関係各位の皆様 【お知らせ】 (1)次世代航空機研究センター 教育プログラムの募集(第4期) 本センターでは航空機あるいは輸送機(自動車も含める)に関する研究を実施す る大学院生を募集いたします。 実施期間:平成27年10月から平成28年8月末 実施内容:ワシントン大学との研究交流、航空機メーカー、重工、材料メーカー との意見交換他 人数:5名程度 募集期間:平成27年9月18日(金)締切 応募資格:東北大学大学院工学研究科に所属する大学院生 応募時には学籍番号、氏名、指導教員名、研究タイトル(英語)を記載し、 jisedai@plum.mech.tohoku.ac.jpま でメー ルしてください。 また、指導教員の了解を得たうえでの応募をお願いいたします。 (2)Next generation transport aircraft workshop 2016の開催 2016年2月22日~25日に、本センター主催のNext generation transport aircraft workshop2016をハワイにて開催予定です。 詳細はメールマガジンにて順次ご報告させていただきます。 (3)第2回 夏の学校 -複合材航空機設計入門-の開催 期 間:2015年8月17日(月)~21日(金) 場 所:金沢工業大学・扇が丘キャンパスおよび八束穂キャンパス 共 催:東北大学・次世代航空機研究センター     金沢工業大学・材料システム研究所     金沢工業大学・航空システム研究所 代 表:岡部朋永 教授(東北大学)     宮野靖 教授(金沢工業大学)     廣瀬康夫 教授(金沢工業大学)     片柳亮二 教授(金沢工業大学) 幹 事:田中基嗣 教授(金沢工業大学)     斉藤博嗣 准教授(金沢工業大学)     佐々木大輔 准教授(金沢工業大学)     河合宗司 准教授(東北大学) 講 師:東北大学・次世代航空機研究センター,金沢工業大学・材料システム研 究所,金沢工業大学・航空システム研究所から選定 参加者:30名以内 参加費(テキスト代+α):社会人2万円,学生1万円 詳細は添付書類をご確認ください。 (4)平成27年度「次世代構造部材創製・加工技術開発」事業に、本センターメ ンバーを中心とした「航空機用構造設計シミュレーション技術開発」 がNEDOに 採択されました。 【本センターに関する論文のご紹介】 [題目] : Mechanisms of surface pressure distribution within a laminar separation bubble at different Reynolds numbers (異なるレイノルズ数にお ける層流剥離泡内の表面圧力分布のメカニズム) [著者] : Donghwi Lee, Soshi Kawai, Taku Nonomura, Masayuki Anyoji, Hikaru Aono, Akira Oyama, Keisuke Asai, Kozo Fujii [雑誌名他] : Physics of Fluids, Vol.27, 023602 (2015); http://dx.doi.org/10.1063/1.4913500 [概要] : 翼弦レイノルズ数5,000から20,000までの低Re数領域において,厚み比 5%の平板翼上の層流剥離泡(LSB)内の圧力とせん断応力の分布を LESを用いて 解析した.剥離泡はレイノルズ数の値により定常タイプ (LSB_S),定常変動タイ プ(LSB_SF)の2つに分けられ,それぞれで圧力とせん断応力の分布の特徴が異な る.LSB_Sでは圧力の変化が緩やか で単調であるのに対し,LSB_SFでは定圧領域 のあと急激な圧力回復が起こる.このような違いが出る理由をレイノルズ数平均 した圧力勾配方程式 から論じた結果,圧力分布の違いが発生する過程に表面近 傍の粘性応力分布が重要な役割を果たしていることが明らかになった. [備考]:JAXA宇宙研との共同研究 【連絡先】 東北大学 大学院工学研究科 次世代航空機研究センター事務局 郷土 由里(Yuri GOUDO) 〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-01 TEL: 022-795-6982 FAX: 022-795-6983 E-mail: jisedai@plum.mech.tohoku.ac.jp URL: http://www.plum.mech.tohoku.ac.jp/jisedai/ (*)本メールへの返信はご遠慮頂き、お問い合わせは上記アドレスにお願いします。