東北大学大学院工学研究科次世代航空機研究センター関係各位の皆様 【お知らせ】 (1)Next generation transport aircraft web seminarの開催 7月16日(水)にNext generation transport aircraft web seminarを開催いた しました。 詳細は添付書類をご確認ください。 (2)第1回 夏の学校 -複合材航空機設計入門-の開催 期 間:2014年8月18日(月)~22日(金) 場 所:金沢工業大学・扇が丘キャンパスおよび八束穂キャンパス 共 催:東北大学・次世代航空機研究センター     金沢工業大学・材料システム研究所     金沢工業大学・航空システム研究所 代 表:岡部朋永 教授(東北大学)     宮野靖 教授(金沢工業大学)     廣瀬康夫 教授(金沢工業大学) 幹 事:青柳吉輝 准教授(東北大学)     田中基嗣 准教授(金沢工業大学)     佐々木大輔 講師(金沢工業大学) 講 師:東北大学・次世代航空機研究センター,金沢工業大学・材料システム研 究所,金沢工業大学・航空システム研究所から選定 参加者:30名以内 参加費:テキスト代+α(合計1万円) 時間割を添付致しました。 【本センターに関する論文のご紹介】 [題目]Numerical simulation of damage progression and fracture in structures made of 3D woven ceramic matrix composites [著者]R. Higuchi, T. Okabe, Y. Ohtake, T. Honda, Y. Ueda and S. Ogihara [雑誌名他]Advanced Composite Materials, accepted for publication. [概要]セラミック基複合材料(CMC)は、耐熱合金よりも耐熱性に優れ、比重が小 さいことから、次世代航空機エンジンの構造部材として注目され ている。しか し、低応力域における微小き裂の発生・進展により非線形な挙動を示す。また、 繊維束強度に体積依存性があるなどの問題が挙げられる。 そこで、実構造への 適用に向けた損傷許容設計においては、これらを考慮した数値解析手法が必要と されている。本研究では、剛性低下挙動を基にした モデル、熱力学構成式理論 に基づくモデルの2種類の損傷進展モデルを用い、CMCの応力-ひずみ線図に生じ る非線形な応答の再現を試みた。さら に、繊維束強度の体積依存性を考慮する ため、ワイブル分布に基づく繊維破壊クライテリオンを導入した。解析手法の精 度検証のため、円孔径の異なる 円孔試験片の一軸引張解析を行ったところ、実 験での非線形挙動および引張強度を精度よく再現した。複合応力下でのCMCの挙 動を最終強度まで予測 可能な解析手法は過去になく、損傷許容設計において非 常に有用であると考えられる。 【連絡先】 東北大学 大学院工学研究科 次世代航空機研究センター事務局 郷土 由里(Yuri GOUDO) 〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-01 TEL:022-795-6982 FAX:022-795-6983 E-mail: jisedai@plum.mech.tohoku.ac.jp URL: http://www.plum.mech.tohoku.ac.jp/jisedai/ (*)本メールへの返信はご遠慮頂き、お問い合わせは上記アドレスにお願いします。